しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年3月1日日曜日

篠山ABCマラソン2009、なんとか完走できました!

完走がこんなにうれしい大会は、久しぶりです。
初めて走った大阪・淀川市民マラソンと富士登山競争以来でしょうか。

とにかく、不安だった参加ですが、
篠山ABCマラソン2009完走できました。


ゴールする選手を待つ人たち

ただ、タイムは悲惨でした。2年前のタイムに逆もどりっていう感じです。速報で、3:27:34
昨年この大会で出した自己新より15分程度遅いです。体重が当時より3~4kg増えているので計算通りと言えば、その通りなんですが。
増えた体重と万全でない体調でいつものようにスタートしたので、10kmほど走ると故障した所が痛み出し、大腿部の背部と両側面が強く張り、右足の土踏まずが靴擦れで痛み、最後はまるで歩いているようでフラフラになりながらのゴールでした。実は、後半、このままでは体が壊れるのではないかとずっと棄権することを考えていました。が、折り返した後で、わたしに「出場しないならわたしの不戦勝ね」と言っていた東京の友人にすれ違ったのですが、彼は”もっと苦しそう”でした。ゆっくり走っても完走さえすれば勝てると確信し、とにかく完走だけを考えて足を前に出していきました。これで今シーズンの彼との勝負はわたしが2勝0敗となりました。

ちなみに、今日の篠山のコンディションは脚力のない私たちにはちょっと厳しかったみたいです。向かい風の時間が長く、スタート時点は暑くて後半は冷え込むといった天候でした。昨年わたしに追従してきた大阪の友人も大幅にタイムを落としていますし、ゴールしたランナーの声もそんな感じでした。

そんなわけで、今回は、完走できたことがとてもうれしいのです。
レース後、友人と「三田屋」でステーキなど、ちょっと贅沢をしてしまいました。

さて、タイムへの挑戦は、今シーズン最後の4月のかすみがうらマラソンにかけます。とにかくちゃんと走れる体重にして、走り込んで、体調を整える。これだけ悪いタイムだしたのですから、生活を改善できると思う? 

※篠山から自宅にもどる電車の中で書きました。




-----
今年の篠山ABCマラソン(3月29日追加)

            

 

2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

完走おめでとうございますm(__)m
相変わらずアクティブですね。
そうやって年をとりたい(笑

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
マラソン楽しいよ!
一度チャレンジしてみてください