しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年7月20日水曜日

台風の名前

今、神戸から東に向かっています。 
さすがに名古屋あたりから天気悪くなってきました。途中下車して一件仕事してから夕方東京に向かう予定ですが、新幹線が途中で止まらないことを願うばかりです。  

ところで台風6号はマーゴンという名前がついているそうです。「誰がつけたの?」とちょっと気になって調べてみました。台風の名前はすでに140の名前が順番についていて、これが繰り返し使われるそうなんです。この名前は台風に関係する各国から提案されたものだそうです。
ちなみに、マーゴンは116番目で香港が提案した山の名前です。日本から提案した名前もたくさんあって、星座の名前がついています。次の台風7号はトカゲという日本提案の名前になります(すでにこの台風が発生しているかは知りませんが)。
詳しくは気象庁のこのページをご覧ください。  

それにしてもマーゴンはゆっくり移動するので不気味です。 
これ以上被害が出ないように祈るばかりです。 
  


0 件のコメント: