しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年7月23日土曜日

ロープって案外簡単に切れますね

ちょっとショックです。

来週末の本番岩登りの用意をしようとギアをチェックしていたら、ロープが半分以上切断されていることを発見。先日の三つ峠の落石、一本は見つけたのですがこのロープまでこんな状態になったとは、当時よく見たつもりだったのにまったく気づきませんでした。二本ともこんな状態で懸垂下降したのですからやばかったです。

ロープは案外簡単に痛むものだと再認識しました。何年か前に雪彦での墜落事故がよみがえります。落石にあった後はロープをよく点検するという、きわめて基本的なことができていませんでした。

それにしても、今月は出費がきつい。このロープまだ半年も使っていないのに、、、、


0 件のコメント: