しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年7月26日火曜日

登攀仕様の風鈴、準備完了

やっと風鈴を見つけました。シンプルな鉄製の南部風鈴(岩手の伝統工芸)、通販では間に合わないのでお店を探しまわったのですがこれが意外と見つからないのです。出張先の名古屋を夕方歩き回りました。  

手に入れた南部風鈴を登攀仕様に手を加えてこれで準備完了。 
紐をすべて3mmのスリングに、短冊の裏側は長持ちするようにプラスチックのシートを貼り合わせました。  

今週末登る前穂高岳屏風岩、東京雲稜会の南博人さんが雲稜ルートを初めて開拓したことはクラシックルートを登る人ならあまりに有名。そして、南さんが東壁ルンゼのへの字ハングの出口に風鈴をぶら下げたのも有名な話、学生の時、雲稜ルートを上る横で先輩たちが東壁ルンゼのへの字ハングを越える姿を見ていました。あの高度感抜群のハング越えの様子は今でもはっきり覚えています(もう風鈴はありませんでしたが)。  

ということで、今回の目標は東壁ルンゼのへの字ハングに風鈴をぶら下げること。 
歴史を感じながら週末は岩登りを楽しもうと思います。  

ちなみに、南博人さんは新田次郎の小説「神々の岩壁」の実名モデル、80歳になりますが、現役ばりばりですよ(南博人さんのブログはこちら)。 



0 件のコメント: