サロマ湖100kmウルトラマラソンに出て、筋肉痛以外にいくつか体の変化がありました。
レース前も少しあったのですが、サロマ後、足の土踏まずに小さいなしっしんが急に増えました。
加えて、レース後、体にずっとむくみ感がありました、とくにまぶたにむくみを感じました。
ちょっと心配になって、先週末、ネットで探して皮膚科・内科クリニックに行ってきました。近所の皮膚科はやたら混雑するし、近所の内科では納得のいく説明を受けることは少ないのですが、このクリニックは1時間ほどで受診でき、納得のいく説明をしていただきました。
土踏まずのしっしんは、汗疱(参考はこちら)と呼ばれ皮膚内に汗が溜まってしまうようなものだそうです。何らかのストレスやアレルギー、ふくらはぎの張りでも出るそうです。原因は間違いなく、サロマですね。水疱になるとかゆみが出るのでそのときの塗り薬をもらいました(リンデロンシーVG軟膏+ペギン軟膏)。ステロイドが入っているので継続的な使用はだめとのことです。とにかく水虫の疑いが晴れてよかったです(家の中をはだしで歩かせてもらえませんから)。
体のむくみは、胃腸の水分吸収が弱くなっているからみたいです。以前から時々むくみが出るので、何回か医者に相談したことがあるのですが明確な回答をもらったことがありませんでした。今回、女医さんの言われたことに納得です。
サロマで走っている最中も終わった後も相当水分をとったのと(お酒も飲んだし)、長時間の運動でかなり胃腸を弱めた可能性があります。サロマでは無かったのですが、2年前に出た丹後のウルトラでは、エイドで冷たい飲み物しかなく、終盤、胃が張って中がチャプチャプしていました。後で調べたのですが、これは胃内停水(参考はこちら)という状態みたいですね。治療に、漢方薬の胃苓湯をもらいました。この薬、胃内停水の状態を改善する効果があるようで、わたしのように胃腸の弱い人は、ウルトラマラソンの前後にいいかもしれませんよ。
現在、むくみはなくなり、足の湿疹もほぼなくなってきました。後は脚の疲れを抜くだけです。
ちなみにこのクリニックですが、神戸の板宿にある石原医院です(場所はこちら)。 似たようなお悩みを持つ神戸のランナーは是非こちらを。
0 件のコメント:
コメントを投稿