しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年7月14日木曜日

この本、いいですね 「教科書になかった登山術」

この本、いいですよ。山の教科書なのにとっても楽しく読めます。二冊目の山の教科書に最適です。時間がなくてなかなか読めませんでしたが、やっとほぼ読み終えました。  

「教科書になかった登山術」  

何がいいかって、著者の山岸さんがとっても山登りを楽しんでいてそれが文書から伝わるんです。山には、百名山やセブンサミット目指している人、トレランのレースの過酷さに拘っている人、クラシックルートで歴史を感じながら登るのが好きな人、フリーのグレードに拘っている人、ひたすら高所をめざす人、いろいろな人が登っています。山はこうだ、クライミングはこうだと決めつけず、いろいろな山を楽しむための技術を書かれた本だと思います(一般登山やトレランの話はないですが)。  

山やクライミングを楽しむ技術をマスターすること、もっともっと練習して勉強しないと。  

0 件のコメント: