しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年1月28日土曜日

厳冬の津軽


早朝に青森に到着。早速、雪で奥羽本線が不通。何時間か待って五所川原に移動できました。雪の量が半端ではないです。街が雪の中に埋もれています。今年は雪が例年よりかなり多いらしいです。

五所川原からは、ストーブ列車で有名な津軽鉄道に乗って、終点中里まで行き、そこからタクシーで今回の目的地十三湖を見に行きました。この12月に津軽鉄道に乗りに来たときはあまり雪がなく、少し物足りませんでした。それで、もう一度来ようと思ったのですが、厳冬の津軽、別世界にいるようでとてもいいです。  

 
五所川原駅から見た津軽鉄道ホーム。 


雪原の中に駅があります。 

 
豪雪地帯のローカル鉄道、頑張ってますね。 

 
十三湖、湖は凍って雪が積もり、ただ真っ白な雪原です。 

 
中里からの帰りはストーブ列車に乗りました。 





ストーブ列車定番のストーブで焼くするめと日本酒、暖まりますよ。 


五所川原で、五能線のリゾートしらかわ号の待ち合わせ。雪道をぶらぶらしていたら、ちょっとアンティークな喫茶店見つけました。いいですね。 



0 件のコメント: