しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年2月11日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 2月11日 鳥対策

今週は鳥対策しました。

最近、どうもベランダのジュリアンの花が鳥に食べられているようで、ベランダの手すりに鳥の糞がいっぱいついています。同様に庭のフェンスに這わせているエンドウの茎が折れて無くなっている茎が何本もあって、やはり葉に鳥の糞がついていました。いずれも鳥が留まりやすいからその場所に被害が集中しているようです。


それで、ベランダは左の写真のような針の並んだマットを手すりにつけました。これは観察していたら鳥が近寄ってきましたが諦めて飛び去りました。
フェンスのエンドウは、フェンスの外側に細かいメッシュのネットを内側は鳥対策専用の目の荒いネットを張りました。これで一安心でしょうか。

2月撒きの種の種類を増やしました。今回は、インド料理によく使うシシトウ、タイ料理用の唐辛子ブリッキーヌ、昨年収穫した韓国唐辛子とハバネロという辛いの中心です。ちなみに先週蒔いた春蒔きサヤエンドウが一つ芽を出してきました、早い。


●週末エスニック
今週末はインド料理中心に作ってみました。

初めてグリーンチャツネ(パクチーのソース)を作ってみました。自家栽培のパクチーが冬越し中でまだ元気がなく、残念ですが今回はJAで安く手に入れてきた購入品です。
 
チャツネは、サモサとグリルチキンにつけました、ほんと美味しいですよ。揚げ物や焼き物にぴったりです。パクチー苦手な人はだめだとは思いますが。春になったらプランターのパクチーも元気になると思うのでチャツネいっぱい作ろうと思います。

初メニューのホウレンソウと鶏肉のカレー、ジャガイモとグリーンピースの炒め物。まあまあではないでしょうか。レンズ豆のダルカレーにも再々挑戦、かなり味がよくなってきました。
 
インド料理、やっとコツがわかってきたようです。


ついでに、東北で買ってきた食材(せんべい)を使って、B-1グルメ常連の八戸せんべい汁試してみました(詳しくはこちら)。



0 件のコメント: