しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年2月17日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック2月17日 鳥被害収まらず

ジュリアンの鳥被害がなかなか収まりません。
鳥が留まらないようにベランダの手摺りに先週剣山のようなマットを取り付けました。でも、鳥はプランターの端が葉で隠れていない部分に留まってくちばしの届く範囲で徹底的に食べたみたいです。
どんどんみっともなくなりますが、プランターの縁にブラシ状のものをガムテープでつけて鳥対策しました。実際、その後、鳥が来たのを見たのですが別の場所に留まって近づけていませんでした。これで大丈夫かな。

 
2週間前にいくつかの種を蒔きましたが、春蒔きエンドウの芽がまず出て来ました。豆はほんと生長力ありますね。秋蒔きエンドウですが、スナップエンドウの実が初めて生りました。

----
●週末エスニック

今週末は、ベトナムのお好み焼きバインセオ(左の写真)をまず作りました。生地の黄色はターメリックを使うのですね。次いで、インド料理のチャナ豆(ひよこ豆)のダルカレーにナスとピーマンのカレー風味の炒めもの。いずれも新メニュー、まずまずの出来かな。


ついでに、アサリが安かったのでタイ料理のパットホイラーイ(アサリのバジル炒め)も加えました。


0 件のコメント: