しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年2月8日金曜日

【出張ラン】弘前城を走る

弘前は今日から「弘前城雪燈籠まつり」。弘前駅でも大きなりんごの横にステージが作られてイベントが催されます。

今日は午前中は低気圧通過で天気が荒れるということでしたが、雪が降る中、昨晩下見した弘前城の周りを朝ランしました。気温が低いせいか、雪はべたつきませんが、雷が鳴ったりして、ちょっと荒れ模様。でも北海道よりはずいぶん気温が高いため、路面の凍結はそれほどでもなく、スノーターサーで気持ちよく走れます。


弘前城のお堀の周りは桜の木がずっと植えられています。春はすばらしいですね、これだけの桜が一斉に咲くわけですから。


弘前城は門が何カ所もあって、それぞれがとっても良い雰囲気。お堀の一部は水面が見えていてカモが寒そうにしていました。

昨晩見たライトアップされた弘前城は非常に神秘的。今朝の弘前城、しっとりとしています。
 

お城の周りではイベントの雪の燈籠がたくさん作られています。メイン会場では早朝から出店の準備が進んでいますが、ちょっと寒そう。
 

弘前で仕事を済ませた後、五能線沿線の宿で冬の日本海をじっくり眺めようかなと弘前駅にもどると、覚悟はしていましたが強風で列車は運休。でもなんとタクシーで代行運転してくれて、ちょっと遅くなりましたがなんとか目的の宿に到着、おいしい食事をいただきました。日が暮れてしまったので日本海をまともに眺めていないので、明日を期待します。


0 件のコメント: