しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年2月3日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック2月3日 シーズン間近

週末は暖かったですね。ハーブ・野菜栽培の季節までもう少しですね。

簡易ビニルハウスにいれていたレタスの葉が先週からどうも黄色くなって枯れていくのでおかしいなと裏をみたらなんとアブラムシが大量発生、よく見ると小さなナメクジまでいる。まずアブラムシが大量についている葉をすべて刈り取って、あとは水を強くかけて振るい落とし、一つ一つチェックしてナメクジ数匹はつまみ出しました。
農薬を使わずにアブラムシ対策する方法をネットで調べるとアブラムシは光を嫌い乱反射するもの敷くと良いということで、効果あるかどうかわかりませんが葉の裏を照らすようにアルミホイルを敷いてみました(写真左)。今度見つけたら、洗剤と食用油を薄めた液を拭きかけて窒息させる予定。

 
庭の片隅で生き残っていたクレソン。乾燥する場所なので、鉢に植え替えてビニルハウスの中で育てることにしました(写真右)。


ちょっと気が早いかもしれませんが、2月から種蒔きができる野菜があったので種蒔きしてみました。春蒔きエンドウに、ピーマン、ナス、ミニトマト。ビニルハウスの中なのでちゃんと芽が出てくると思うのですが。

----------
●週末エスニック


今週末は、ランチに、ムング豆のダルカレー(インド料理)とガイヤーン(タイ料理)。やっとダルカレーの味がまともになりました。4回目でやっとです。生姜、ニンニク、ヨーグルトがポイントですね。豆だけで十分おいしくなりました。次回はこのレシピでレンズ豆のダルカレーを再トライです。


0 件のコメント: