しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年2月24日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 新メニュー

今週末は、レース前一週間ということでしっかり走り込みする予定でしたが、金曜日の夜から突然の膝の痛みで一切走らず、自宅でじっとしていました。

ベランダのジュリアン(写真左)の鳥被害、先週行った鳥対策も結局だめで、みっともないですが網を張りました。これで大丈夫かと。ここまでするとベランダに花を飾っている意味ないかも。
ビニルハウスの中で冬越し中のレタス(写真中)、アブラムシ退治したつもりでした。しかし、また発生してきたので、最終手段でサラダ油と洗剤を水で薄めて噴霧して窒息死させました。これ効果的、でも葉は傷んだような。
いくつか、また春の種蒔きしました(写真右)。ビート、春蒔きレタス、バジル、パクチー。気温が低いので当分芽は出ないと思いますが。

----
●週末エスニック

今週末のエスニックは、大きな牡蠣が手に入ったので、タイのお好み焼き「ホイトート」を作りました(写真左)。やっぱり牡蠣が大きいと、ホイトートは抜群においしくなりますね。もっと安く手に入るといいんですが。

もう一つ、「パット・プラームック・ナンプリッパオ」(イカのチリインオイル炒め)を作りました(写真右)。ナンプリッパオ(チリインオイル)初めて使いましたが、これは美味しいです。食べるラー油みたいな感じです。この他にタマリンドペースト、レモングラス、カー(タイの生姜)、バジル、バイマックルーなどタイの食材いっぱい使うのですが、これタイの食材屋さんにFBで教えてもらいました。本当はイイダコ使ってパット・プラームックヤクにしたかったのですが、そんなの近所で手に入らなかったのでイカとしました。

ついで、エビ、イカ、ホタテがあったので、前回ちゃんと作れなかったパエリアに再挑戦しました。今回はタイ米のジャスミン米を使ってみました。前回とは別メニューのようで、なかなかおいしく出来ました。エスニック以外も少しずつレパートリー増やしていきたいですね。


0 件のコメント: