しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年3月14日金曜日

【雪山グッズ】ゴーグル

ちょっと贅沢なゴーグルを買ってしまいました。

昨年末の冬山では、吹雪の稜線上でメガネやオーバグラスが凍り付いてまったく前が見えなくなってしまい、かなりシビアな状況に陥ってしまいました。パーティにわたし以外雪山経験者がいない場合、わたしの目の代わりになってくれる人がいなく、安全のため思い切ってハイテクゴーグルを購入しました。このゴーグルは、ゴーグル内の湿度を感知して小さなファンで換気します。

エベレストでガイドツアーをする登山家がこのゴーグルを絶賛していました。これで、吹雪で下から風が巻き上げる悪天候でも視界を確保できると期待しています。

ちなみに、雪山に登るときだけは、コンタクトレンズも考えたのですが、吹雪になるとコンタクトレンズが凍り付いてしまい、まともに瞬きもできないことがあるそうです。メガネをするしないに関係なく、吹雪を目の回りからシャットアウトするゴーグルにそれなりの投資は必須のようです。


SWANS 766DTBS-N
ケースが大きいのです。でもこのケースがないと確実にザックの中でつぶれてしまいますから。


上部にファンのスイッチがあります。


0 件のコメント: