しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年3月18日火曜日

【アイスギア】スクリューはやっぱりブラックダイヤモンド

以前、特価で購入できたと喜んで記事にしたカンプのアイススクリューの顛末です(過去の記事はこちら)。
前回の八ヶ岳のアイスクライミングで利用しました。結果、はっきり言って微妙な姿勢で片手で氷にねじ込むのは非常に難しいです。ねじ込むためのノブがフックにしっかり固定されていなので、このノブを摘んでもねじ込む力がスクリューにうまく伝わらず、ねじ込めません。結局フック部分の全体を握って少しずつねじ込むしかありませんでした。
一方、高価ですが、ブラックダイヤモンドのアイススクリューはノブがフックにしっかり固定されているので、ノブをつまんでどんどん氷にねじ込めます。結論として、スクリューは価格に惑わされずにブラックダイヤモンドを購入すべきです。

明日の夜から八ヶ岳に向かいます。カンプのスクリューは両手の使える場所でセルフビレー用として利用することにしました。


0 件のコメント: