しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年3月9日日曜日

初めての国際マラソン観戦、名古屋国際女子マラソン

昨日の夜から実は名古屋にいました。本日の午後、愛知県半田市の実家に行かなければならなかったのですが、実家に移動する前に瑞穂陸上競技場に吸い込まれるように行ってしまいました。

そう、今日は名古屋国際女子マラソン、北京オリンピックの最終選考レースでQちゃん(高橋尚子選手)も出場します。私はこういった国際マラソンをまだ実際に観戦したことがなかったので、とても興奮してしまいました。とにかく、すごい人でした、陸上競技場のスタンドも、近くのコンビニも、地下鉄も。スタートが終わったらみんなコース図をもって一斉に会場から地下鉄に乗って大移動です。マラソン人気、Qちゃん人気はすごいですね。
わたしは、トラックから外に向かって選手が出て行く姿を正面から見える席を陣取って、コンビニで買ったビールを飲みながらスタートを観戦しました。

でもいいですよね、スタート前に一流選手に混じってトラックでアップしている一般参加のランナー。もちろん、一般参加といってもかなりのタイムを持った選手ですので普通の市民マラソンとは大違いです。みんな、緊張しつつ、思い思いにトラックを走って格好良くアップしているんです。一度でもいいからこんな経験したいなと思うのは私だけではないと思います。

スタートの後、半田市に移動したわたしはQちゃんが10km手前で失速してしまったことを知りました。とても残念でしたが、そんな状態で完走していること、とても尊敬します。マラソンを人気スポーツにした立役者の一人ですから、オリンピックに出れなくてもマラソンの楽しさをこれからも振りまいてほしいなと思います。


トラックから外に出ていく手前の選手。
右端にQちゃんと原選手、そして優勝した中村選手、
左の方には、わたしが特別に応援している大南選手がいます。
みんな格好いいね。


スタートです(動画)、 興奮しました!





----------------------

 
瑞穂陸上競技場に人が集まる 選手は最後、ここをくぐってトラックへ


Qちゃんがアップしています。遠くからみても、すぐに彼女とわかります。
彼女はとても長い時間をかけて何周もトラックを走っていました。いつもこんなに時間をかけるのでしょうか、あまりに長いアップは、調子を意味していたのでしょうか。


Qちゃんがアップを終了します。会場からはQちゃんコール。彼女も少しだけ手をあげて観客に応えていました。報道のカメラも一斉に彼女にレンズを向けます。すごい人気です。


弘山選手。彼女も応援していたのですが、、、

 
混雑する会場。カメラもすごい。 いよいよレースが始まります。


スタート後一周目。とにかくみんな格好いいです。


さあ、トラックから外に出て行きます。



一般参加のランナーがどんどんトラックから出て行きます。気持ちよさそう。


0 件のコメント: