しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年3月12日水曜日

【FunClimb通信】梅の中の湯河原幕岩

湯河原の幕山公園は、今は「梅の宴」と呼ばれるイベントが開催されています。公園内の梅は満開です。


やっと暖かくなってきたので、3月8日土曜日に、FunClimbクラブmo-chanご夫妻乱丸さんと4人でこの幕山公園にある幕岩にクライミングに出かけました。

 
公園の駐車場から見ると、梅の花の中に「てんとうむしロック」と呼ばれる岩がまず見えます。
※幕山公園の中には幕岩と呼ばれる多数の岩場で構成されるクライミングエリアがあります。それぞれの場所や岩に名前がついています。




ただ、幕岩は、1月の終わりに、「てんとうむしロック」で落石があり(ただし、けが人は出ていません)、「てんとうむしロック」から「正面壁」方面が「花の宴」が終了するまでクライミング禁止になっています。
梅林の入り口には右のような「ロッククライミング禁止」の張り紙がありました。この張り紙だと幕岩全体で禁止みたいですが、湯河原町に問い合わせして「てんとうむしロック」から向かって右側にある「茅ヶ崎ロック」と呼ばれるエリアはクライミングは禁止されていないことを確認しています。なぜ張り紙にそう書かれていないのか不思議? 公園に梅を見に来た人から見たら、わたしたちルール違反しているみいたいで。

----

     
 茅ヶ崎ロックエリアの「桃源郷」と呼ばれる岩、まさに梅の中。
一部クライミング禁止なので、幕岩の茅ヶ崎ロックは混雑すると予想して朝早くからみんなで向かいました。最初はわたしたちの独占状態でしたが、すこし時間がたつと、続々とクライマーが集まってきました。
写真で、登るのはmo-chanご夫妻。このルートはウォーミングアップ。クライミング初めてまだ4ヶ月なのに、この後、とりつかれたようにどんどんグレードを上げたルートをリードで登られていました。すごい!


「桃源郷」の周りは梅の花でいっぱいです。写真は別パーティ。


混雑してきたので「アリババの岩場」に移動。
写真は、まだクライミング数回の乱丸さんが挑戦しています。彼は谷川岳に憧れてクライミングを始めたそうです。練習重ねて行きましょうね。


同じくアリババの岩場、mo-chanパパさんリード中。

ちなみにわたしのクライミング写真は、こちらで紹介されています。


 
クライミングを終えて、梅林の中を飲み会の場所「にのみや」に急ぐわたしたち。


2 件のコメント:

mo-chanママ さんのコメント...

榊原さん8日はご一緒していただきありがとうございました。
クライミング&にのみやとも春の思い出になりました。
「禁止」の張り紙はあまりにアバウトですね。
コレじゃ私たちがルール違反者に思われても仕方ないですね^^;
桃源郷の写真私のクライミングと共に梅が写っていて大変気に入っています。
アリババの岩場ではちょいとムカつくこともありましたが幕岩はルートが多くて最高です!
またの機会を楽しみにしております。

榊原淳 さんのコメント...

>mo-chanママさん
こちらこそ、ありがとうございました。
クライミングも山もほんと気持ちの良い季節になりましたね。毎年春が来ると日本に住んでて良かったと思います。どんどん外に出ましょうね。