しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年4月2日水曜日

【アイスギア】アイス用アイゼン M10

今シーズン、活躍したアイスクライミング用のアイゼンM10についてです。

昨シーズン購入した「サルケン」は、今シーズン、強度不足でリコールとなってしまいました(詳しくはこちら)。そのため、今シーズンは、つま先のコバ付き登山靴と縦爪アイゼンのM10を新たに手にいれなければなりませんでした。

M10って、ユーザは多そうですが、サルケンと比べるとかなり重いでしすし、別売りの高価なアンチスノープレートがとても取り付けにくいのです。クライミング性能的には問題なかったですが、この2点が気になりました。


M10は、アイスを含めたアルパインクライミング用に相当悩んで選んだ縦爪アイゼンです。しかし、結局のところ、わたしにはサルケンがベストです。来シーズンには、サルケンの強度改良版が出てくるとの噂があります。そのときは、「サルケン」ユーザに復帰する予定です。


 


0 件のコメント: