しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年4月9日水曜日

【雪山グッズ】今シーズン活躍した冬用登山靴

わたしの今年活躍した冬用登山靴の紹介です。
LOWA CRISTALLO X PRO GTX



わたしのアイゼン「サルケン」がリコールになったおかげで、登山靴もワンタッチアイゼンが装着できるつま先にコバのついた登山靴でないとアイス用の縦爪アイゼンが選べませんでした。そのため、登山靴を新たに手に入れるはめになりました。


LOWAは典型的な日本人の足である私にはぴったりなんです。学生時代、高価でしたがチベッタと呼ばれる革靴を使っていました。カラコルム遠征のときは、初代プラスティックシューズのチベッタを隊員全員が履いていました。でもこのプラスティックシューズは、2005年の山を再開するときに見事に空中分解していました(崩壊した今でも大切に保存していますが)。

今回手に入れた「LOWA  CRISTALLO X PRO GTX」も、とってもわたしの足にフィットしています。新しい素材になっても数十年前からのこのメーカの伝統を感じます。わたしには「hanwag EXPLORER GTX」もあるので、LOWAはアイスクライミングの時に利用していきます。でもこの登山靴はアイスだけでなく通常の雪山にも最適ですので、甲高・幅広の人は是非履いてみてください。


0 件のコメント: