しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月6日土曜日

【FunClimb通信】強風の城山でクライミング

伊豆は、城山(ジョウヤマ)に行ってきました。今回のメンバーは、FunClimbクラブうりうさんとTさんです。

ここは、東京出張族の週末には最高のポジションです。新幹線駅の三島から私鉄に乗って駅から2km程の場所にあります。帰りはすぐに新幹線に乗って神戸に帰れます。

そして何より、スケールが大きいこと、高度感のあるマルチピッチを楽しめます。ただ、今日は、寒波の来襲で上部岩壁にとても行ける状態ではありませんでした。でも、この岩場、とっても気に入ってしまいました。冬でもマルチピッチを楽しめる数少ない岩場なので、この冬は通ってしまいそうです。


この写真は、城山の全貌です(帰りの日が傾きだしたころ撮った写真)。本日は強風のため、日陰になっている下部岸壁を登るのが精一杯でした。


「ラーニング・トゥ・クロール(5.9)」の登攀中に耐風姿勢。強風の雰囲気を写真で表現するのは難しかったので動画を撮ってみました。登っているのはうりうさんです。





      
南壁下部をリードするわたし(うりうさん撮影)。これより上はとても強風で行けませんでした。ここは簡単なルートなので、ここで、懸垂下降も含めて同行者のトレーニングを行いました。

   
南壁の下部を登るうりうさん(左の写真)とTさん(右の写真)。


「ラーニング・トゥ・クロール5.9」の核心部を登るうりうさん、緊張しています。強風で岩から剥がされそうになります。わたしは別のルートで風でフォールしてしまいました(トップロープだったのでよかったですが)。


ビレイポイントから見た麓の景色。気持ちいいですよ。


 
今回もいつものように前夜入りしました。
左は、三島駅を出発する修善寺行きの伊豆箱根鉄道です。ローカルの私鉄っていいですね、元「鉄道オタク」にはたまらないです。右は、城山の最寄り駅「大仁」、ここは温泉地で、駅前に足湯があります。


城山クライミングエリアまでのアプローチ


4 件のコメント:

うりう さんのコメント...

昨日は楽しいクライミングができて誠にありがとうございました。本当に風が強かったですね。まだまだ高度感に慣れていない私にはこれ以上の恐怖はありませんでした。・・・あっ、まだありました。音信不通で山から帰ってきた時の妻がそうです(笑)。

榊原淳 さんのコメント...

>うりうさん
どっちも恐怖感がたまらないですね。楽しさはまったく違うけど。
1月にまた行きましょう。月1回はここで登りましょう。梅の季節は湯河原で平日に登るのがベストですが。

N先輩 さんのコメント...

城山よかったですね。
前から行きたいなぁとずっと想っていました。
近くに温泉もあるし、キャンプも川原で
できるそうなので、ぜひ泊りがけで行きたいものです。
しかし、動画の強風の様子は半端でないね。
よく登ったね。

榊原淳 さんのコメント...

>N先輩
次回、1月10日土曜日に前日入りで行こうと思っています。しばらく、東京での外岩はここに通いそうです。スケジュール調整してくださいね。