しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月13日土曜日

【FunClimb通信】今年行った外岩ゲレンデ

今日は地元神戸で外岩クライミング。不動岩に行ってきました。
これで今年の外岩納め。明日からは加古川マラソンのトレーニングと年末の八ヶ岳の準備に入ります。

さて、今年は、関東の外岩ゲレンデにいろいろ出かけました。関西とちがって、選択肢が多いのと、スケールが大きくマルチピッチクライミングが楽しめる岩場が多いのでいいですね。まだまだ行っていない岩場がたくさんあるので、来年も関東で、「岩場めぐり」を楽しんでしまいそうです(右の写真は三つ峠の八寸バンドのトラバース)。



<今年行った関東の外岩ゲレンデ>
・湯河原幕岩(神奈川県)

 人気のゲレンデなので、休日は超過密。
 梅の季節に、平日こっそり登るのがいいですね。
・三つ峠(山梨県)
 今年は、4回行きました。富士山がきれいで高度感もある。
 アルパインの練習には最適ですね。本格的な人工登攀もできて。
 ただし、夏の虫はご用心。蚊取り線香、防虫スプレー、防虫網が
 必要。
・越沢バットレス(東京都)
 ちょっと雰囲気暗いかな、ルートも少ない。
・榛名山黒岩(群馬県)
 見晴らし最高、ルートも豊富。ちょっと遠いですが
 来年暖かくなったらまた行きたいです。
・古賀志山(栃木県)
 地元のクライマーの雰囲気がとってもいいです。
 来年は、餃子を買い込んで前夜入りしたいです。
・伊豆城山(静岡県)
 スケールが大きく見晴らしもよく、ルートも豊富。
 この冬は、ここに決まりかな、通ってしまいそうです。


<今年行った関西の外岩ゲレンデ>
・不動岩(裏六甲)
 アルパインの練習でいつも利用しています。
・烏帽子岩(裏六甲)
 ここはフリークライマーでいつも混雑。ただし隣に人工登攀(A2)
 の練習ができる岩場があり、重宝します。
・保塁岩(六甲山頂近く)
 大好きな岩場。見晴らしがよくてルートもいろいろあって
 楽しい岩場です。 夏の本番クライミング前の練習には最適。
・小赤壁(姫路の海岸)
 冬に登れるフリークライミングのゲレンデで気に入っていました
 が、この冬は海岸沿いの遊歩道に落石があって立ち入り禁止。
 今シーズンは登れないみたいです。


0 件のコメント: