しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月23日火曜日

強風向かい風の加古川マラソン2008

冬型の天候の中で行われた加古川マラソン2008、残念ながら、自己新出せませんでした。


 時間;3時間20分29秒

うーん、なかなか昨年のように3時間15分前後のタイムが出ません。

今日の失敗は、
・レース前に食べ過ぎて、スタート直後から腹痛
・最後の7kmが河川敷のすごい向かい風で脚力不足で急速な減速
※でも、直前のレースで好タイム出して、東京から私に挑戦しにやってきた友人は33km地点で抜き去り、彼より9分早くゴールできました。やはりこの風は相当きつかったみたいですね。でも、彼、篠山ABCマラソンにもやってくるそうです、ウ~~。

言い訳はそこまでで、次のレースを目指します。年齢的にも昨年と同じことしていてはタイムは向上しないようなので、以下の対策でこのハードルを乗り切ろうと思います。
・どんなコースでも風でも負けないように、脚力をつけるために毎日の練習にインターバルやウエイトをつけた負荷をかけたトレーニングの日を設けること
・レース前にとる食事の量を見直し、最低限なものにすること
・今回かなり戻した体重ですが、昨年のベストを出したとき以下の体重に1月末までに落として安定させること

 
早朝、会場に人が集まります    スタート前のゴール、準備が進みます



選手がゴールするころには、完全な冬空に、向かい風がきつく、気温もずいぶん下がってしまっています。わたしはレース後、くしゃみが止まりません。





寒空の下での表彰式、男女の優勝者は2連覇だそうです。女子の部で優勝した方は東京国際女子マラソンでも上位に入っていました。右端は、ゲストの渋井選手、この大会のゲストは大物ばかりです。

     
  わたしの完走証         わたしのゼッケン

                

左の写真は、参加賞のTシャツ。シャツはこういったワンポイントの柄がいいですね。あまりいろいろ日本語でプリントされると恥ずかしくて着れません。
右は、加古川マラソン名物の完走記念のバスタオル。これで3つ目です。自宅でお風呂のタオルに使われないように大切に保管しています。


2 件のコメント:

RxL SOCKS部長 さんのコメント...

こんにちは、アールエルソックス部長@開発者の武田です。
加古川に参加されていたんですね。私も加古川で参加&販売しておりました。私は、初のフルマラソンでしたが、今月初旬からの膝関節痛のため、23kmで棄権してしまいました。4月からの年内フル完走を目標に頑張ってきましたが水に流れてしまいました。
またどこか大会でお会いする機会がありましたら嬉しいです。
それでは。

榊原淳 さんのコメント...

>武田さん
 テントの前で販売されていた方ですか。あれからレースに出たのですね。
わたし、このソックスいいと思うのですが、冬はちょっと薄手で丈も短いのでちょっと寒いかな? もっと厚手出してください。実は当日、この天候にあう厚手の五本指のソックスを探していました。