しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月18日木曜日

【山グッズ】わかんを持っていくかどうか、悩みます

松本から東京に移動してきました。今年は年末の雪山の用意を東京で行っています。昨年、年末に神戸の自宅から山に出発する出張先の東京に送ったザックが途中でロストされてしまったので、安全のため、毎週少しづつ分割して運んでいます。

不足の道具は東京で買っているのですが、雪山を再開した3年前から、これだけは買うつもりのなかった「わかん」を購入しました。



昨年の2月、3月に、八ヶ岳に行ったときに、降雪が多く「わかん」がなくて苦労しました。一般に八ヶ岳は休みの日に行けばほぼトレースがあって「わかん」はいらないはずだったのですが、見事、ラッセルとなってしまいました。でも私たちが必死でつぼ足でトレースをつけるとどんどん人が入ってきたのは悔しかったです。

この年末ですが、昨日のブログに書いたように雪が少ないような感じがします。もうすこし天気の様子を見て、最寄の山小屋で情報収集もして、せっかく購入した「わかん」ですが、八ヶ岳に持っていくかどうか判断しようと思います。これって結構重いのですね。

ちなみに、今回の八ヶ岳のパーティは若くて元気いっぱいの人が多いのでもちろん先頭は彼らにまかせます。


4 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

コレ、難点は湿った雪だとベタベタついちゃって重たくてしょ~がないとこなんですね~。
よって、ワタクシはビニールテープを巻きました。でも、先頭は歩きません、、、

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
なるほど、ベルトの部分に雪がつくのですね。良い情報ありがとうございます。こういうのブログに書いてくれないと。ビニルテープは正解ですね。学生時代に使っていた昔ながらのわかんもそうしていたことを思い出しました。
ちなみエドヤマさんは若くないので先頭はときどきにしてあげます。約束のわたしの荷物を歩荷しもらわないといけませんし、ソリでも持って行きますか。

Sakai さんのコメント...

先頭は『カラダスキャン』の年齢で決めましょう。
私はメタボ気味なので、後ろのほうで
榊原さんのラッセル姿を後ろからばっちり撮りますよ、、、

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
わかんのテーピングの写真をブログで公開していただき、ありがとうございます。
http://edyama.blog122.fc2.com/blog-entry-59.html
ベルト部分ではなく、アルミ部分なんですね。おそらく雪が付着するのはアルミ表面の撥水性が低いからだと思いますので、わたしは雪付着防止の塗料を手に入れてみようかなと思います、時間があれば。
>Sakaiさん
一番最初の雪山で、後ろから声をかけなかったらずっと先頭でラッセルしたみたいに力のあるとこ、見せてね。そうクライミングのリードと同じで、ラッセルも先頭でがんばらないと上達しませんよ。若い人に機会を多く与える、これがわたしたちの年齢層の役割ですね。