しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月25日木曜日

年末の八ヶ岳に向けて”研ぎます”

年末のマラソンも終わったので、次は年末の冬山準備です。

今年は雪が少ないそうです。でも今週の寒波でどうなっているのでしょうか。松本出張中の私は、早朝にいつもの薄川を走りましたが、薄川から見る西山(松本の人は北アルプスをそう呼ぶ)は、雪雲の中でした。お昼に新宿に「あずさ」で移動する途中、八ヶ岳を茅野駅あたりで探しましたが、やはり雪雲の中で見えませんでした。
週末から八ヶ岳に入りますが、わかんを持って行くかどうか降雪量が気になります。そして何よりも滝の氷結状態が心配です。

そんなことをあれこれ考えながら、二本のアイスバイルをヤスリで研ぎます。これをナイフのように鋭くするとにばっちり突き刺さるのですね。


左のバイルの方がいい研ぎ方ですね。右は角がたっていますので、本当は上部コーナーをもっと削らないといけないのですが、力尽きたので今回はここまで。


今年はバイルのピックのプロテクターを新調しました。ブラックダイヤモンドの製品でちょっと高いですが、バイルを氷から抜くときにブレードが顔にあたっても怪我をしないように、登攀中も一部装着できそうだったので購入しました。


2 件のコメント:

Sakai さんのコメント...

結局、バイルを研ぐ暇もなく
前回のままです。
出発前に時間があれば、研ぎます。

榊原淳 さんのコメント...

>Sakaiさん
では、ヤスリ持参ですね。
アイスは、いかに氷を割らずにバイルを刺せるかにかかっていますからね。