しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年12月4日木曜日

思い切って歯を抜きました! アイスクライミングの準備

アイゼンの出歯を1本抜きました。

リコールになったミックスクライミング用の縦爪アイゼン「サルケン」が改良されてもどってきたので(過去の記事はこちら)、昨年手にいれたもう一つのアイゼン「M10」の2本あった出歯のうち、1本を抜きました(外しました)。これでモノポイントの本格的アイスクライミング専用アイゼンになりました。

 
左の写真が歯を抜いたM10 右はこれまでの2本出歯がある状態のM10

この年末は、八ヶ岳にサルケンM10を両方とも持って行って、出歯が1本と2本との使い心地を実際に氷を登って比べてみようと思います。

ちなみに、私がアイスクライミングを始めて体験した講習会では、参加者の全員がモノポイントなんですね。講師から「貸そうか」と言われたのですが、わたしはミックスや継続登攀をするからデュアルポイントで練習すると拘りました。


2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

��両方とも持って行って
ボッカお断りしますm(__)m

榊原淳 さんのコメント...

>エドヤマさん
みんながリードで、すいすい登ってくれるなら、こんな重い目をしなくてもいいのですがねぇ?
今年は共同装備はわたしは持たなくてもいいですよね
今年は宅配便のロストを避けるため、毎週分割して山道具を神戸から東京に運んでいます。足回りはすでに東京です。