しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年5月5日火曜日

上高地郵便局って便利

白馬と岳沢の報告は今週末になりますが、その前に今回知った山を登る人に役立ついくつかの情報をご紹介したいと思います。

電車やバスで山に行くことの多いわたしは、下山後にザックを丸ごと自宅に送って身軽になって帰ることが多いです。この五月山行は、上高地下山だったので、上高地郵便局から”ゆうパック”で自宅にザックを送りました。そのときに、郵便局の方に一つ良いことを教えてもらいました。


ゆうパックは局留めができるので、入山のときは上高地郵便局留めでザックを送れますよ、とのこと。
電車・バスで上高地に入る人にはこれはお勧めです。ただし、上高地郵便局は、開設期間が限定され、期間中も水曜日が休みの時期があるので事前に確認した方がいいです(詳しくはこちら)。
わたしは、この夏は屏風岩を登りに上高地に入るのでゆうパックで荷物を送ろうと思います。この手は、上高地だけでなく他の山でも登山口近くに郵便局があれば使えます。


ちなみに、ザックを裸のままで送るのは、ザックが傷むのでやめた方がいいです。以前の記事でご紹介した専用のカバーを使うことををお勧めします。


0 件のコメント: