しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年5月14日木曜日

【ラン・山グッズ】ランニングと山の腕時計

ランニングや山を始めると時計なんてまったく興味のない私でも、いろいろと腕時計が気になり始めます。
私が過去に書いた記事でずっとアクセスが続いているのが時計に関する記事です。ランナーの方はいろいろ悩むみたいですね。


※過去の記事
 2007年5月16日「ランニング用の時計」(本文はこちら


左の時計がわたしの今のランニング用腕時計「CASIO PHYS LAP MEMORY 500 STR-800 (メーカサイトはこちらです。
これで4代目で2年使っています。わたしにしては長く使っています。ハートレートもGPSもなく、ただひたすらラップが取りやすく、文字が大きい。シンプルが一番、当分これを使い続ける予定です。


この時計は、山用に最近手に入れた腕時計「CASIO PROTREC PRG-100J-1JF (メーカサイトはこちら。高度計なんて高所登山じゃないのだからいらないと言っていたのですが、昨年の五月山行で便利そうに使っていた後輩に影響されて今年そろえました。だいたいの高度がわかると現在位置確認と登りの目標設定に便利なんです。
買うならソーラ方式がいいですよ。今年後輩は、入山時に時計の電池がなくなり結局時計なしでした。また、コンパス付きの時計はちょっと大きいのでクライミングの邪魔になりそうで、わたしは安価なこのタイプにしました。 


 
ちなみに、この手の時計は決して高くないです。ささやかな買い物なんですが、なかなかわかってくれない人もいます。上の時計はすでに市民権を得ていますが、下の時計は山の中でしか表に出ません。


2 件のコメント:

きよし さんのコメント...

カシオのファイズですが、
今まであまり注目していなかったので気づきませんでした。こんなに文字がでかかったんですね。
次の候補として考えます。
私は、今は練習用にガーミン205、レース用にタイメックスのアイアンマンを使ってます。タイメックスの方は軽いのですが(28g)文字が小さくて。以前使っていたナイキのトライアックスは使いやすく見やすかったのですが、このファイズもよさそうですね。紹介有難うございました。

榊原淳 さんのコメント...

>きよしさん
カシオのGPS付き腕時計を使いましたが、電池はもたないし、肝心の衛星がキャッチできなくて大失敗でした。今は出張ランするときは、地図でコースを調べて地図を頭にたたき込み、コンデジ持って走ります。時計はタイムを記録することに専念したシンプルで文字がでかいのが一番ですね。