しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年5月27日水曜日

まじめに故障のケア中

手・手首、膝の故障を完治させるため、まじめに治療・リハビリを始めました。

いずれも軽度で日常生活にはまったく問題はないですが、ランニングやクライミングには影響大です。今回の故障は、正式名は以下のような仰々しい名称で、重度の方はたいへんそうです。
 右足膝の内側側副靭帯損傷(関連サイトはこちら
 右手首のTFCC損傷(関連サイトはこちら
 左手の母指MP関節靭帯損傷(関連サイトはこちら
とにかくなかなか痛みが完全に消えないことが不安です。こういった痛みに悩んでいる人は多いようです。ネットで調べるとかなりいろいろなページが出てきます。

まずは掛かり付けのスポーツ整体「ホリスティック医科学ケア」で、患部につながる張った筋肉をほぐしてもらい(これがめちゃくちゃ痛い)、その後は大量の氷で感覚がなくなるまでのアイシング、そして、超音波と電気治療。でも1週間に1度くらいしか行けないのであとは自宅で1日2回程度のアイシングと関連する筋肉のマッサージ。そして、大切なことは患部に痛みを感じることを徹底的に避ける、もちろんランニングはしない。

でも、ランニングはそんなに長い間我慢する自信はないので、膝の故障に対しては、遂に昨年の腰に続いて2つ目のREGURD(スポーツ用サポータ)を買ってしまいました。締め付けるだけの通常のサポーターと違って、膝下の左右のぐらつきを制限することに特化しているのでなかなか良さそうですが、値段がちょっと高いのが難点。まずはウォーキングで試してみようと思います(実は、先日のウォーキングでも膝に痛みが出てしまい、その対策です)。


0 件のコメント: