しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年5月30日土曜日

山で死なないために

ちょっと古い本ですが、

ジャーナリストである武田文男さんの「山で死なないために」「続  山で死なないために」を今読んでいます。
もう一度、山の安全について、自分なりに整理しようという気持ちから本屋でこの本に手を伸ばしました。ちょっと驚いたのが、大学時代に短い期間山岳部に在籍した後輩が彼の兄と父親とで剣岳の冬の難ルートに挑んで起こした事故が何度も登場しています。そして大先輩の名前が小説「氷壁」の題材になったナイロンザイル切断事件で批判される側で登場していることです。なんとも複雑な気分です。

ただ、この本は、「山が死なないために」というタイトルの方がよかったかもしれません。山岳事故以上に山の環境破壊について書かれています。読めば読むほど、わたしも環境破壊に荷担していたこと、思い知らされました。そして、この本は、わたしが全く山から遠ざかっていた20数年間の登山や山の変容が詳しく書かれているので、わたしの空白の時間を埋めてくれます。幅広い年齢層の方が、ずっと自然を安全に楽しめるように登山の文化が出来ていったらと願うばかりです。

ちょっと山の登り方を変えようかなと思います。


0 件のコメント: