2009年ゴールデンウイークの最後は、昨年奈良でフリークライミング中に亡くなった大学山岳部先輩の慰霊登山に、都合のつくOB10人が岳沢に集まり、翌日5月4日に前穂高岳に登りました。
ご家族の希望で穂高が選ばれ、上高地からいつでもご家族が見上げることができる前穂高岳で先輩を偲ぶことになりました(写真は前穂高岳頂上)。
先輩には、いつまでも大好きな山の中からご家族を見守ってほしいと祈りました。そして、山で絶対に死なない、怪我をしないと改めてみんなで誓いました。
前穂高岳は、岳沢から奥明神沢経由で登りました。
5月3日午後、OB10人が岳沢に集合しました(左の写真、Oさん撮影)。翌日、10人の団体で前穂高岳に向けて奥明神沢を登り始めました。商業ツアーを除いて10人なんて団体を山では見かけることはほとんど無くなりました。大学山岳部時代の合宿みたいで心は学生、でも体はずいぶん年輪を重ねてしまいました。
前穂高岳の頂上でビールを供えるなど供養を行いました。学生のころのような賑やかな山行に先輩も喜んでくれたのではないでしょうか。合掌。
前穂高岳のピークから北を覗くと昨年わたしも登った北尾根にクライマーが上がってきています。ここは5月は山屋で賑わいます。彼らを見守ってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿