しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年3月22日月曜日

文化の伝承 乙川祭り その2

乙川祭りが終わった翌22日、役のある人は集まって、山車を分解して来年の祭りまで保存します。
ここでは、祭りをずっと保存してきている年配の顔役が、30代後半~40代の人をどんどん指示して作業をしていきます。へまをするとしっかり怒られます。
実はわたしは初めて後片付けに参加しました。こういった風景は、仕事の世界では見ることがずいぶん少なくなりましたから、なかなか良い雰囲気です。文化の伝承はこうやって行われてきて、これからもこうやって文化が引き継がれていくのでしょうね。

 
 
  

鞘の扉を閉めると、これで祭りが本当に終わってしまいます。妙に街が静かなのがちょっと寂しいです。


0 件のコメント: