しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年8月30日火曜日

ふくらはぎ対策 足裏の8の字テーピング

最近、ふくらはぎが張り、さらには足裏に痛みが出ることが多くなりました。もちろんふくらはぎはそれなりにストレッチしているつもりなんです。   
スポーツ整体でふくらはぎが熱くなるくらいマッサージしてもらうと一晩寝るとかなり痛みが取れます(もちろん歯を食いしばって耐えるのですが)。でもちょっと走るとまた張ってくる。   

北海道マラソンの前日、エントリー会場で、プロの整体師さんがテーピングの指導をしてくれるコーナーがあり、そんな相談をしました。その回答として、「ふくらはぎの張りが取れなかったり、レース中に足裏が痛くなったり、足が攣ったりするのはアーチが下がってふくらはぎに負担がかかっているからだと思う」と言われ、プロに足裏の8の字テーピングを教えてもらいました(参考Webページはこちら)。 
参考Webページでは太いタイプのテープが使われていますが、細いテープで二重に張った方が足に違和感がなくていいです。実際に太さの違うテープを張ってもらって比較しそう思いました。これかなり強力で足裏が気持ちいいです。  
北海道マラソン本番では、このテーピングをして望みました。ゴール間際で右足のふくらはぎに痙攣がきましたが全般的に脚の痛みはどこにも出ず効果はあったのではないかと思います。ゴール間際の痙攣はエイドでほとんどスポーツドリンクを飲めなかったからだと思っています。  


ちなみに、今回北海道入りが早かったので札幌でスポーツ整体探しました。ここのマッサージなかなか強力でよかったです。 

札幌スポーツ整体院「ラヴァネラ」 
http://www2.ocn.ne.jp/~ravenala/index.html 
大通り公園のTV塔の横にあります 


2 件のコメント:

リリー さんのコメント...

FUN RUNの主婦です。
ふくらはぎの痙攣の防ぎ方を知りたくて、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

榊原淳 さんのコメント...

お役に立てて光栄です。
強く張りすぎるとその部分に痛みが出て、水疱になるのでご注意くださいね。ウルトラに出たときに気合いいれて貼ったら悲惨な目にあいました。