しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年8月5日金曜日

映画「ヒマラヤ運命の山」劇場公開です

世界ではじめて8000m峰14座全てしかも無酸素でを登ったラインホルト・メスナーの映画
「ヒマラヤ運命の山」 
がいよいよ8月6日公開されます。
地元神戸は、一週間後の13日からです。  

さて、どこで時間を作って見にいくか、それが問題。

映画のホームページはこちらです。 
http://www.himalaya-unmei.com/    


ちなみに以下の写真はわたしが学生時代、パキスタンでお会いしたときのメスナーです。この年は、もう14座まであと数座残すのみで、ここからカラコルムに向かわれ、ガッシャーブルムI峰 (8068m)、 ガッシャーブルムII峰 (8035m)をアルパインスタイルで縦走されました(世界で初めての8000m峰の縦走)。 
右の写真はメスナーがホテルの庭で山の準備をしているところ、テントはやっぱり、ニッピンのメスナーテントでした。このモデルは今でも現役、わたしも昨年買ってしまいました。

 
  

2 件のコメント:

usa さんのコメント...

山でのテントを新調しようと色々探してる者です。
ニッピンのテントは使用した感想を教えて頂けますか。

榊原淳 さんのコメント...

usaさん
わたしは外づり派ですので、メスナーテントはなかなかいいと思います。実際に使ってみてちょっと気になっているのは機密性が高すぎるのではと少し疑っています。まだ1回しか使っていないので、次の雪シーズンでチェックしようと思います