しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月25日水曜日

【完走記】長野マラソン2012 天気が良くて気持ちよかった

長野マラソンの後、ちょっと疲れがなかなか抜けなく、完走記を書くのがずいぶん遅くなってしまいました。

長野の正式タイムは、以下でした。


3:15:20(3:14:57)

今年のシーズンベスト更新はなりませんでした(シーズンベスト篠山ABC 3:14:11)。いつもと同じ程度にしか体重を落とせなかったこと、両脚の疲労をレース直前まで残したこと、そして当日気温がかなり高くなったことなどが原因だと思います。  


ゴール制限時間直前に駆け込むランナー。Qちゃんと手をつないでゴールする幸せ者もいます。  

最初の5kmを予定のペースでゆっくり入りましたが、とっても体が重く両脚に疲労を残してしまったことを悔いました。いつものようにレース一週間前まで走り込んだのですが、その後すぐに出張に出てしまい掛かり付けのスポーツ整体に1度しかいけずストレッチが不十分でした。自分でいろいろやってもやっぱり効果は低いです。減量は多少はできましたが、いつものレース前の体重に戻っただけなので、ここは仕事でストレス貯めずにきちんと禁酒して摂取カロリーに集中できるように、仕事を頑張るしかないと思うわけです。 

そんなわけで、なかなか自己ベスト更新できませんが、今年は15分前後を4大会連続で出せて自己ベストを出したころに完全に戻りました。それが何よりの収穫でした。来シーズンは2連覇かけて大阪・淀川市民マラソン団体戦から始まります。最初から10分切りを目標にこの夏はラフなコースで十分走り込み、走力を上げるスピード練習を増やし、そして習慣性になった飲酒を減らして食生活の改善をしてじっくり体重を落としていこうと思います。きっと10分の壁を乗り越えれるようになればさらなるタイム更新ができるはずなんです。

----

さて今年の長野マラソン、当日はほんと天気がよく、後半暑かったことはありますが、期待どおりとっても楽しめました。昨年震災で中止だったこともあり、長野ファンはこの大会を十分満喫できたのではないでしょうか。
長野は周りの雪を被った山々を見ながら走れて本当に気持ちがいいですし、途切れない応援もありがたい、ますます素敵になるQちゃんとの恒例のハイタッチもテンション上がります。毎年、出場する大会の種類が増えますが、やっぱり長野が一番です。

  
前日の受付会場         当日早朝善光寺でお数珠頂戴に参加

 
レースが始まって少したつと、日差しが強くなりほんと暑かったです。未だに両腕が日焼けで皮がぼろぼろめくれてきます。
でも天気がいいからとっても景色がきれいだったんです。本来だったら桜も咲いているころですが今年はまだつぼみでした。

 
レース後仲間と。

左の写真の右のIさんは、いつもレースで良いタイムが出るとわたしにメールをくれる友人。ただまだわたしにマラソンでは勝てたことはありません! 今年富士登山競争5回連続完走とUTMF完走がメインレースのトレランお宅です。
右の写真は初マラソンの山仲間のお二人。左のHさんは仲間内では彼が一番早くゴールとすると言われていましたがこの暑さで苦戦していたようです。右のMさんは怪我で半年ほどまったく運動ができいなかったのですが、無理はしてはいけないので途中までゆっくり走るということで長野に参加。結構長く走れたのでとっても満足そうでよかったです。本当はもう二人、わたしに勝ちたいの山仲間が参加する予定だったんですが事情があって残念ながらDNSとなりました。

来年の長野はもっとたくさんの仲間とレースしたいですね。


0 件のコメント: