しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月26日木曜日

【出張ラン】久しぶりに松本 薄川を走りました

山ではないですが、久しぶりに松本にやってきました。 
GWに穂高を登りに来るので、そのまま滞在したいところですが、木曜日は一旦新宿に戻ります。

この木曜日は前日夜から天気が良くないという予報でしたが、昨晩と今朝は、雨にならず大好きな薄川を走ることが出来ました。
今までいろいろな所を走りましたが、 薄川は 札幌の豊平川と並ぶとても気持ちの良いランニングコースです。


駅前のホテルからすぐに薄川に出れます。まずは上流(東)に向かって走っていきます。川沿いはたくさんの桜の気があって、もうちょっと早く来れたらとっても綺麗だったのですが、今は花吹雪で花は半分以上散っている木が多いです。

 
時間が許す限り、上流に向かって走って(いつもだいたい5kmちょっと)。Uターンして西の松本市街に向かって駆け下ります。帰りは正面に見える西山(地元の人はこう呼ぶ、北アルプスのこと)を眺めながら思いっきり走れるんです。ただ、今日は今にも雨になりそうな曇り空だったので北アルプスは雲の合間から少し見えるだけでした。

 
昨晩も実は夕暮れ時に薄川を走りました。夜桜の季節は終わっていましたが、河川敷ではバーベキューを楽しむグループが何組かいました。ライトまで持ち込んで本格的です。ちょっと気になったので今朝、その場所を眺めたのですがゴミ1つ落ちていませんでした。さすが、都会の公園とは違う、地元の人はこの川を大切にしていますね。


一旦新宿に戻るのですが、その前に、やっぱり蕎麦を食べに行きました。
写真は”春里てんざる”。春野菜の天ぷらです。
松本ではいろいろなお店で蕎麦を食べましたが、駅ビル1Fの榑木野(くれきの)が結局一番気に入っています。


0 件のコメント: