しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月19日木曜日

YES ワールドツアー2012

YESのライブ(渋谷公会堂)に行ってきました。

1988年、初めて大好きなプログレバンドのYESのライブに行くことができました。16年ぶりの来日だったそうです。このとき、オープニングは
Jon Anderson のアカペラで始まったと思います。やっとあこがれのバンドのライブに来れてゾクゾクしたのを今でも覚えています。 Jon Andersonの透き通った歌声が鮮明に記憶に残っています。2回目のYESは、9年前の2003年、YES黄金期の
Steve Howe、Rick Wakeman のいるフルメンバーでわたしは横浜のライブに行きました。
今回はわたしにとってYESの顔、Jon Andersonがいないことから実はあまり期待してませんでした。

今回のメンバー
Singer; Jon Davison
Bassist; Chris Squire
Guitarist; Steve Howe
Drummer; Alan White
Keyboardist;Geoff Downes.

でも、予想外にとっても今日のライブよかったです。特に最新アルバムの組曲 Fly From Hereがよかったですよ。こんな曲を今でも創れるYESはやはり偉大です。メンバー交代を繰り返すYESは結成時からのメンバーはベースの
Chris Squire だけなんですが、ずいぶん太って老けた彼が突然参加させられた新入りのボーカルJon Davison をバックアップしてました。


●今回のセットリスト
01.Yours Is No Disgrace 
02.Tempus Fugit 
03.Your Move / I've Seen All Good People 
04.And You and I 
05.Solitaire 
06.Ram (Steve Howe song) 
07.Fly From Here - Overture 
08.Fly From Here - Pt I - We Can Fly 
09.Fly From Here - Pt II - Sad Night at the Airfield 
10.Fly From Here - Pt III - Madman at the Screens 
11.Fly From Here - Pt IV - Bumpy Ride 
12.Fly From Here - Pt V - We Can Fly (Reprise) 
13.Machine Messiah 
14.Owner of a Lonely Heart 
15.Starship Trooper 

(Encore) 
E1.Roundabout

アンコールのRoundabout 、わたしの大好きな曲です。動画は黄金期の映像です。今日の
Roundaboutもよかったです。

2 件のコメント:

もりけん さんのコメント...

たった今、大阪でのコンサート終わりました。セットリスト、全く一緒でしたね!
若いジョンの歌声に惚れました♬
それはともかく、九月のエイジアコンサートが楽しみです

榊原淳 さんのコメント...

もりけんさん、よかったでしょ。
わたしの周りにはこのメンバーだからと言って行かなかった人がいましたが、きっとこのサウンド聞いたら悔しがると思いますよ。6月のUKがわたしは楽しみです