しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月23日月曜日

しばらくガイパッドガパオラートカオはお預け

週末エスニックがすっかり定着した最近ですが、ついに昨年収穫したバジルの乾燥した葉が、今日、なくなってしまいました。 
乾燥した葉で結構おいしくガイパッドガパオラートカオ(鶏肉のバジル炒めご飯)が出来るんですよね。このメニューが大好きで始めた自宅のハーブ栽培とタイ料理ですが、これでしばらくお預けです。そう冷凍庫のバジルソースも残りわずか。
種まきした庭のバジルに早く大きくなってもらわないと。 今年は乾燥バジルとバジルソースをいっぱい作ろう。

  
ニンニクと鷹の爪を炒めて、そこに鶏肉の細切れを途中水を少しいれて十分火を通す。さらに野菜を加える。その後、ナンプラー+オイスターソース+醤油+砂糖を入れて、最後にバジル(今日は乾燥バジル)を加えてちょっと焦げたにおいがするまで炒める。最後に目玉焼きと新鮮なパクチーを載せて出来上がり。このメニューは巷のタイ料理屋よりおいしいと自信持ってます。


0 件のコメント: