しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月1日日曜日

イ・サン、本とドラマの違い


韓国ドラマイ・サン、毎週日曜日楽しみにしています(詳しくはこちら)。
チャングムと監督が同じとかで、配役もチャングムに出ていた人が何人も出ていたので見始めました。

ただ、途中から見始めたのでよくわからないことが多く、全五巻ある小説を1ヶ月ほど前から読み始めました。第四巻になってやっとわたしがTVを見始めたところに追いつきました。
でもTVドラマはまだ中盤、TVと本はずいぶん進む速さと内容が違っているようなので、後半はかなり話が膨らまされるのでしょう。第五巻は、イ・サンが王になってからの話、本では行方不明になっていたソンヨンの弟がサンの暗殺を企てるわけですがTVでは弟の話が一切出て来ません。その後権力を持ったホン・グギョンの暴走、そしてチョンスン王大妃がその企てによって次々に登場人物が命を落とさせ(ソンヨンまで)、最後にイ・サンを呪いによって暗殺して実権を握るなどかなり悲惨な話が続いて終わるのですが、第四巻までと異なり話しが急テンポで短絡的な部分が多いです。あまりに悲惨ですから本と相当異なってドラマは展開されるのでしょうね。

それにしてもこの小説、やたら腹の立ってくる内容でした。政治や大会社の中にある権力闘争もこんなものですね。この本読み終わったので、今度は朝鮮王朝の歴史を解説した本でも読んでみようかと思います。


0 件のコメント: