しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年4月17日火曜日

エスニック用ハーブ栽培 暖かくなってきて

かなり前に蒔いたバジルの種からやっと小さな芽が出始めました。
最近までちょっと寒かったので発芽が遅れたんでしょうか。もう出ないのかと諦めていただけにとってもうれしいです。たくさん蒔いたからこれからどんどん出てくるのではと楽しみです。

 

一方、越冬させたレモングラス、まったく枯れたままで、新しい葉が出てきません。
越冬失敗した可能性が高いです。あと一週間ほど粘って葉が出てこなかったら、諦めて今年も種あるいは苗で一から育てようとは思っています。冬の間、ロフトに避難させた株に忘れていて水をほとんどやらなく完全に枯らしてしまったようです。

 
この冬を耐えたコリアンダー(パクチ)は急に成長してどんどん背が高くなってきます。で心配しいていたのですが、花が咲きそうなので、先を小まめに刈っています。秋まきのコリアンダーは今頃花が咲くんですね。花が咲くと枯れてくるので今は花が咲かないように手入れしてます。

この春に、コリアンダーの根本に植えたクレソンがどんどん成長しています。通常の土に植えても大丈夫ですね。この週末は肉料理に使おうかな。 





0 件のコメント: