しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年10月14日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131014 秋の収穫

この3連休は、自宅でハーブの手入れをしっかりして、料理もいろいろ作ってみました(エスニックはちょっとだけですが)。

今週末は害虫を避けてベランダに置いていた葉物のプランターにアオムシが大発生しているのを発見。タイ野菜のカナー、レタスが台無し。じっくり観察して一匹ずつつまみ出しました。再生してくれるかどうか。
庭に置いているプランターや直植えのハーブと野菜は順調です。

 
オレガノ大増殖             タイバジル、これがおいしい

 
ハバロネがやっと赤くなりました。  ビーツの株が大きくなり始めました。


-------------
先週は山にいたのでまったく料理は出来なかったのでこの3連休はいろいろ作ってみました。自家栽培の野菜やハーブをたくさん使ってます。特にオレガノを使うのを模索中。残念ながらオレガノはエスニックでは使わないのでイタリアンで試してます。

パクチーサラダ      インド風野菜カレー  パットタオフー(バジル炒め)
鶏のバジル&オレガノ焼き  秋刀魚のトマト煮 パックブーン・ファイデーン


0 件のコメント: