しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年7月28日土曜日

ランニング記録 7月22日から7月28日 富士登山競争本番の週

今週は、富士登山競争の最終調整をするとても大切な一週間でした。
調整にはいろいろ問題はありましたが、目標だった制限時間内完走を実現できたこと、感激でいっぱいの一週間になりました。

7月22日日曜日は、先週木曜日の富士山試走の疲れがまだ残っていたが、朝のジョギングの後、ついつい、裏六甲の烏帽子岩にフリークライミングに出かける。岩がぬれていて、前回比較的スムーズに登れたところも、なかなか登れず、ボロボロ。結局、疲れの蓄積が倍増した感じ。ちょっと失敗したかなと。

7月23日月曜日は、疲労がきつく、グリコーゲンローディング前の走り込みをあきらめ、休養とする。

7月24日火曜日は、この日、朝からグリコーゲンローディングの予定だったが、昨日走り込みができなかったので、早朝に自宅で6.6kmジョギング、東京に移動して、夜、新宿のティップネスで8.4km軽く走る(1日合計15km)。そのあと、回転寿司に直行してグリコーゲンローディングを開始する。

7月25日水曜日は、グリコーゲンローディング続行中。疲労はまだ抜けきっていないが、レース前にどうしても200kmまで走っていないと気持ちが悪いので、夜、渋谷のティップネスでまず6km軽く走って、その後、2kmを13km/hで走ってレース前のトレーニングを完了とする。
体重は、1kg増えたのでグリコーゲンローディングは順調と思う。

7月26日木曜日は、レース前日のためトレーニングは無し。午前中、仕事をして、午後から休んで、いよいよ富士吉田に新宿から高速バスで移動。市役所の受付に行って、ゼッケンをもらい、レースモードに突入する。
時々小雨の降る天気で富士山はまったく見えなかったが、明日は、昨年のように暑くならないレース日よりになるそうだ。夕方、ちょっと多めの食事(ちょっと食べ過ぎ?)。お風呂にもゆっくり入って、ビールを適度に飲んで早めに寝る。

7月27日金曜日は、富士登山競争当日。朝4時30分に起床。昨日購入しておいたカステラを2切れとゼリーで約400kcalをとる。昨日、ちょっと食べ過ぎたのか胃にもたれているのが気になる。朝食はレース2時間前までに済ませるのがポイント。
水分は、スポーツドリンク500ccとお茶を少し。レースだからと言ってたくさん飲むと途中で何度もトイレに行きたくなってしまうので要注意。
後は、軽くお風呂に入ったりして体を十分覚まし、トイレにしっかり行って(これはとても重要)、6時に、スタートの富士吉田市役所に移動。
会場で荷物を預けたら、最後のトイレにさっさと並ぶ。とにかくレース中にトイレに行くのは大きなタイムロスになるし、第一そんなことを気にしながら走るのは楽しくないので、とてもトイレには気をつかう。並んでいる間に動的なストレッチをして筋肉を暖める(静的なストレッチはレース前は意味がないそう)。

スタートの富士吉田市役所、トイレの列の向こうに薄くゴールの富士山頂上が見える
トイレに並んでいるとスタート地点に並ぶのに出遅れ、わたしのスタート位置が最後部の方になってしまう。

7時、レーススタート。スタート時点の混雑で3分ほどロスしてしまうが、馬返し以降の本格的な登りに入ってから徐々に挽回し、4時間16分57秒で制限時間内完走を達成。
詳細は別の記事で。

7月28日土曜日は、完全休養日。疲れた体は火照っていて心地良い。こんなすばらしい土曜日は久しぶり。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

7月22日
7月23日
7月24日

7月25日

7月26日
7月27日

7月28日











6.6

-
6.6
8.4
6.0

2.0
-
21.0
6.0
-

0:54:34

-
0:42:00
0:50:30
-
0:09:15
-
4:16:57
-
-

10.8
-
9.4
10.0
-
13.0
-
4.9
-
-

6,102

-
6,109
6,117
6,123
6,125
-
6,146
6,152
-



Glycogen Loading

Glycogen Loading

Glycogen Loading

週間合計
距離(km)

56.6

地球一周
到達度

15.3%

 

※体重;61.0kg(13.1%)でスタート、週末に63.3kg(11.5%)
 レース後に食べ過ぎて体重は増えているが、体脂肪率は見ると
 太ったわけではない。
 今回は目標体重まで減量できなかったが、秋のマラソンまでには
 目標体重まで減量したい。

※月間累積走行距離(7月); 227.2km 

0 件のコメント: