しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年7月22日日曜日

レース本番前の調整

今週金曜日、いよいよ富士登山競争本番です。
先週、レース本番一週間前にもかかわらず、不安になって本番コースをフルで試走してまい、おまけに今日日曜日には外岩(裏六甲烏帽子岩)にフリークライミングにでかけて、ちょっと疲れがたまっています。さあ、本番までに疲れが抜けるか? でも仕事は容赦ないですからね。
とにかく、今週は疲れを抜くこと、睡眠を十分とることに心がけようと思います。

いつも悩むのですが、レース直前の調整はどうするのがベストなんでしょうか。
グリコーゲンローディングを早くしすぎると、折角減量したのに太ってしまいます。それで、ここ最近は、わたしは、以下のようにしています。
・レースの1~2週間前; 疲れが残らない程度の長距離を走る。
・レース4日前まで; 普段のトレーニングを行い、食事も体重に
 注意しながら通常どおり。
・レース前3日間;トレーニングはジョギングや軽いダッシュ程度
  とする。食事は、体重計を見ながら果糖を多く含むものをいつ
  もより多く食べるようにする。これによってグリコーゲンローディ
  ングを実現させる。

そう、昨年の富士登山競争の前日は、なぜか、興奮してしまってほとんど一睡もできませんでした。今年は、レース前日でも迷わずアルコールを注入しようと思います。


2 件のコメント:

ER さんのコメント...

榊原さん、こんばんは。富士登山競争が近づいてきましたね!(私は再来週に富士山にただの登山ですが・・行く予定です)
それと、『山とランニングの日記』がブログ村に参加されて、最新記事を検索しやすくなったのでとっても嬉しいです(^.^)
今度新たに、私のブログの「お気に入りサイト&ブログ」のところに『山とランニングの日記』を追加しましたがよろしいでしょうか?もしいけないときはご連絡いただければ、ありがたいです。
では、いよいよですので体調に気をつけて、頑張って下さいね~(´▽`)/~~~

榊原淳 さんのコメント...

ERさん
応援ありがとうございます。制限時間をクリアできるかどうかは五分五分なんで、「レースは来年もあるから」という軽い気持ちで参加したいと思っています。