しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月26日月曜日

年末の雪山計画 八ヶ岳

ふと気がつくと、最近ほとんど福知山マラソンのネタばかりでした。
ということで、今日は、年末の雪山計画をご紹介します。

学生時代に登ったような本格的な冬山は、とてもじゃないですが、時間も、体力もないので、当面行くことはありませんが、アプローチが短かく1から2泊で行ける場所で今シーズンは楽しもうと思います。

今年の年末は、八ヶ岳でアイスクライミングで遊んで、赤岳硫黄岳をピークハントしようと思っています。FunClimbクラブの冬山初体験の方と行くので、かなり慎重に考えています。そう、北海道でたいへんな事故が発生したのでなおさら慎重になっています。
ちなみに、赤岳鉱泉のアイスキャンディの準備は着々と進んでいるようですね。
http://www.alles.or.jp/~akadake/


1日目
入山(美濃戸口)→赤岳鉱泉(小屋泊)
小屋周辺でアイゼン・ピッケルの練習とアイスキャンディでアイスクライミング
※アイスキャンディって小屋に泊まらないと使わせてもらえないのですよね。

2日目
午前、小屋の横のアイスキャンディでアイスクライミング
午後からは、天候と雪の状態で以下の2案のどちらかを選択します。
案1;行者小屋に移動して翌日赤岳アタック
案2;そのまま赤岳鉱泉に滞在して翌日硫黄岳アタック
案2の場合、じょうご沢へでかけて、トップロープがセットできそうなところがあればそこでアイスクライミングで遊ぼうと思います。
この日は、いずれにしてもテント泊とし、同伴者にテント生活を経験してもらいます。

3日目
案1;赤岳アタック→美濃戸口へ下山
案2;硫黄岳アタック→美濃戸口へ下山


今までの山の計画実行率が50%ぐらいでしたので、仕事がきちんと片付き、天候もよく、他に問題が起ならいことを祈るばかりです。


2 件のコメント:

あつ さんのコメント...

雪がある時の山には行ったことありませんが、惹かれます。
だけど、ちょっと怖い気もするんですよね。
未知の世界なだけに。
最近、「岳」って漫画にはまってるんですが、山の怖さを少し教えてもらってます♪
だけど、そんな山が好きですね!

榊原淳 さんのコメント...

��あつさん
おはようございます
八ヶ岳はアプローチも短く、限られた日数で雪山を楽しめます。でも、毎年事故は起こっているので気持ちは引き締めないと