しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月18日日曜日

ランニング記録 11月11日から11月17日 減量中

今週は、福知山マラソンに向けて走り込みができる最後の週でした。

疲れが残らないように、一度の走行距離を長くせず、朝、夜に分散して走るようにしました。
また、同時に食事制限をする本格的な減量を先週末からスタートしました。順調に体重が下がり始めています。減量は、来週の火曜日から始めるグリコーゲンローディングまで続けます。グリコーゲンローディングではまず体を飢餓状態にして一気に糖質を摂取し、普段の状態より多くのグリコーゲンを筋肉に蓄積させます。この際、体重が1kg程度増えるので、3kg程度の減量を目指しています。

今回の福知山マラソンは、減量の効果がタイムにどれくらい出るのか、ちょっとした実験です。以前、ご紹介した理論ですとわたしの場合、1kg減らすと3分半程度タイムが向上するとのことです。
参考)体重と走行タイムの関係
   
http://pub.ne.jp/asakaki/?entry_id=731018

これで、スタート時の滞留時間があっても3時間10分を切れるはず。でも、そんなにうまく行くのかな?




-------------------

11月11日日曜日、裏六甲の烏帽子岩でクライミング、ランは早朝に少しだけ。

11月12日月曜日、早朝、自宅でラン。距離が足りなかったので、夜、ティップネス梅田で距離を稼ぐ。

11月13日火曜日、FunClimbクラブ新人のSさんとPUMP大阪にクライミングに行く。ランは休み。

10月14日水曜日、夜、ティップネス新宿で走る。

11月15日木曜日、早朝に新宿で屋外ラン。西新宿のホテルから代々木公園を一周してホテルにもどるコース。代々木公園を2周すればちょうど10km。早朝の代々木公園はとても気持ちが良い。後は、ナイトランをしてみて問題なければ、今後は、東京でもスポーツクラブではなく、屋外ランにシフトしていこうと思う。

11月16日金曜日、ランは休み。

11月17日土曜日、昨日走らなかった分を早朝と夜に走り、挽回する。あと数日走って、いよいよ福知山マラソンに向けてグリコーゲンローディングを開始予定。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)0

備考

11月11日
11月12日


11月13日
11月14日

11月15日
11月16日
11月17日











3.8
6.6
10.0
2.8
-
12.0
1.2
8.0
-
10.0
15.0

0:20:07
0:39:19
0:50:00

-
0:55:30

0:55:00
-
0:55:57
1:28:58

12.0
10.1
12.0

-
13.0

8.7
-
10.7
10.1

7,055


7,074
-

7,087
7,095
-

7,120

自宅

自宅で早朝ラン
夜、T梅田 傾斜3%


夜、T新宿 傾斜3%

早朝、代々木公園に

自宅で早朝ラン
自宅でナイトラン

週間合計
距離(km)

69.4 

地球一周
到達度

17.8 %

 

※体重; 62.2kg(16.4%)でスタート、週末60.4kg(15.0%)
※月間累積走行距離(11月);172.0km


2 件のコメント:

Sakai さんのコメント...

すごいですね。
レース前にそこまで考えて挑んでいるですね。
わたしは1週間前から炭水化物多めにとるだけです。
��時間10分きることと良いですね。
奈良大仏マラソン40分きるために、現在、心肺機能アップの練習をしてます。

榊原淳 さんのコメント...

前回レースから20日間しかたっていないので、走力をこの期間に上げるのはとても無理。そのため、科学の力でタイム向上をめざしています。田中宏暁氏の「賢く走るフルマラソン」という本は、わたしのバイブルです。
奈良大仏マラソンって、ロードレースなんですね。心臓が飛び出しそうになって走るのはわたしは苦手。