しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月8日木曜日

さて、次は福知山マラソン2007!

さて、次のレースは、11月23日の福知山マラソンです。このマラソンは、昨年は8千人以上の人が参加しました。関西では有名なレースで、全席指定の特別列車まで出ます。パンフレットによると、ゴールで子供が伴走してくれる演出があったりして楽しそうです。ただ、フルマラソンの制限時間は5時間と厳しいです(しかも、ゴール直前は上り坂です{/まいった/})。

福知山は京都府にありますが、どちらかと言うと日本海に近いのでわたしの住んでいる神戸市西区からでは始発に乗っても間に合わず、前泊しなければなりません。今回、わたしは前日になんと東北の福島県にいますので、そこから夕方6時間かけて大移動し、尼崎駅に夜中にたどり着きます。そこで宿泊し、翌日早朝6時の列車で福知山に向かいます。これだけで十分マラソンですよね、大丈夫かな?


今回のレース仲間は3人、



  • 仕事で知り合った京都のKさん

  • 会社の「年間走行距離42.195kmの男」Kくん

  • 会社から初参加、元100Mのスプリンターで矢沢ファンのMさん

Kくん、Mさんは10kmレースへの参加。Kくんはこれで、年間走行距離42.195+10kmの男」に昇格します。スプリンターだったMさんは今回の大会で持久系に転向? 元陸上部ですから、なかなかうんちくが、、、
わたしKさんはフルマラソンです。正直言って、わたしは、今月、2回目のフルマラソンなので無謀と言われています(まだ残念ながら淀川の疲労は抜けていません)。ただ、ネットを見ていると、淀川マラソンに参加して福知山にも参加する人って結構いるみたいです。


レース後の飲み会の場所はもう予約完了。Mさんがお店と交渉して、特別に開店時間を早め、4時から開けてもらえることになりました。この日は、どこの居酒屋も、前日の夜からマラソン大会用のお弁当づくりで徹夜だそうで、開店は遅いところばかりだったのです。が、Mさんの粘り強い交渉で開店を早めてもらいました。お店の方にはお疲れのところ申し訳ないです。それにしても、さすが矢沢ファンは違います
これで、レース当日の段取りは完了。あとはゼッケンが送られてくるのを待つのみです。


2 件のコメント:

ありがとう さんのコメント...

前日は福島県ですか。(@_@)
となると、前日は尼崎に宿泊した方がよいのか、福知山がよいのか、はどうなんでしょうか?
それにしても移動が大変ですね。
関西への到着時間にもよりますが、福知山まで行ったほうが便利かもしれませんね。
当日、寝坊の心配が少なくなりますし。
朝早すぎて、私はその寝坊が心配なんですよね。大丈夫かな...?
一応、Mさんが福知山周辺で宿を押さえていますので...。

榊原淳 さんのコメント...

折角、福知山のホテル回してもらったのに、申し訳ないです。福島からの移動だと尼崎が限界なので、急きょ、尼崎で泊まることになってしまいました。
福知山楽しみましょうね。