福知山マラソンに向けて11月8日にスタートした本格的な減量ですが、11月19日月曜日で完了としました。
淀川市民マラソンの前は体重が63~64kgあって、仕事関係の人に「ちょっと元にもどったね」と言われていました。11月8日時点では体重は62kg近くを示すこともあったのですが、体脂肪率が異常に高く(脂肪量が11kg程度)、実質体重は落ちていない状況でした。
本日朝、超スローペースのジョグを4kmした後に、体重を量ると60.9kg、体脂肪率14.8%(脂肪量9kg)になっていました。これで富士登山競争当時にもどりました。
本当は60kgまで体重を落としかったのですが、さすがにそこまでは無理でした。次の加古川マラソンではもっと落としたてマラソン選手体型に近づきたいと思います。
今回の減量は、以下のようにしました。
- 禁酒(12日間で2日だけ飲酒をしてしまいました)
- 一日の摂取カロリーを平均1500kcal程度にする。空腹が耐えられなくなれば、0カロリのゼリーと炭酸水でごまかします。早朝・夜であれば走って空腹を忘れさせます。
- 可能な限り走り込んでカロリーを消費する。
わたしの計算では、カロリバランスは、12日間でマイナス14,000kcalになりました。これは脂肪2kg分のカロリーに相当し、12日間でちょうどペットボトル1本分の脂肪が燃焼したことになります。体重も2kgくらい減っていますのでほぼ計算どおりです。
久しぶりです、短期間ですが根性を入れて減量ができました。淀川市民マラソン前は、ついつい夜、ビールに手を出してしまうし、ついでにいろいろなものを食べてしまい、体重は通常より増えていました。食事制限をする本格的な減量はほんと強い精神力が必要です。今回は淀川市民マラソンの記録を少しでも更新したいので根性入れました。
ちょっと不安なのは、食事制限による減量って体力減退につながっているのではないかということです。まあ、これは走ってみないとわからないですね。
今日からはグリコーゲンローディング、気持ちが楽になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿