しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月29日木曜日

福知山マラソン2007【本編】 ほんと楽しかった!

ちょうど福知山マラソンから一週間が経ちました。
正式順位なども出たので福知山マラソン2007参戦記を書いてみました。

新聞報道によると、今年の福知山マラソン参加者数は昨年の8,144人を上回る8,342人。完走率は90.1%だそうです。すごいですね、大阪や京都から2時間以上もかかる場所にある福知山市にこんなにたくさんの人が集まるのですよ。この大会は全国的にも人気の高い大会です。2006年のRUNNETの全国ランニング大会100撰第3位です。人気の秘密は、やはり参加してみないとわからないですね。本当に楽しめました、コースはきついですが。

まずは、わたしの記録を整理します。

わたしの記録(ゼッケン;11199)は、速報でもご紹介したように
  グロスタイム;3時間15分54秒
  ネットタイム ;3時間14分32秒

  ※スタート滞留時間;1分22秒

順位は、グロスタイムで決まり、以下の通りでした。
  総合順位  536位
  部門別順位  280位(一般男子)
  男女別順位  495位
  ※大会結果DBより
   http://www.f-marathon.gr.jp/record.php

今回、スタート前にぐずぐずしていたら、自分のスタートブロックにも入れず後方からのスタートで、スタートラインを超えるまでに1分22秒もロスしました。さらに、スタート直前のトイレに行く余裕もなかったため、1.5km程度走ったところで、トイレに駆け込み、ここで1分以上ロス。これで減量1kg分の短縮タイム3分半は2/3以上は使い果たしました。
さらに、細かいアップダウンと最後の上りは、平坦な河川敷のレースよりかなりきつく、結局グロスタイムは、11月はじめの大阪・淀川市民マラソンのタイムと同等のタイムとなってしまいました。ほんと最後1kmの上りはきついです。目標の3時間10分切りは、次回の河川敷レース「加古川マラソン大会」にかけます。


自分の記録はさておき、とっても楽しかったこの大会の様子を写真と動画でお伝えします。まずはゴールの様子を、


ゴールです。レース開始後4時間30分程度すぎてから、ずっとゴールでわたしたちは観戦していました。やはり市民マラソン大会はゴールの演出にかかっていますね。


ゴールの動画です。よく見てください。子供といっしょにゴールする人が何人かいます。これは親子でレース参加しているのではなく、ゴール手前から地元の子供が伴走してくれるのです。おじさんがとってもうれしそうでしょ。もちろん、周りの歓声もたくさんあって、ゴールする人はとても気持ちがいいのです。
ここが、大阪・淀川市民マラソンのJRの改札口でICカードをタッチするみたいなゴールとは大きな違いなんです。





-------------------------

もう少し、順を追って大会の雰囲気をお伝えします。

大会の朝、福知山駅に着くとまずバスに並びます。なかなかバスが来なくて長蛇の列です。わたしの最大の誤算は、駅に着いてから45分くらいここでタイムロスしてしまったこと。おかげで、着替えは大慌て、直前にトイレにも行けず、スタートブロックの締め切り時間にも間に合わず、スタート時点で息切れしていました。

    
福知山駅前でバスを待つ列  会場はすでに大混雑

 
これがゴール直前の最後の1km続く上り。これがめちゃくちゃ苦しいんです(Kくん撮影)。


最後の上りが終わり、ゴールに爆走するわたしです。かなり苦しそう(実際苦しかった)。
実はゴール付近でこんな写真を撮ってもらったのははじめてです。Kくんに感謝です。


ゴールではたくさんの人が迎えてくれます。



ゴールでランナーを迎えてくれる「モーニング娘。」みたいなかわいい女の子たち。わたしがゴールしたときはまだいなかったようです(記憶にない)。知人のKさんがゴールに帰ってきたときに、ゴール横からみんなで声をかけたのですが、彼はこの子たちとハイタッチすることに熱中していて、わたしたちを全く無視していました、あのね!

   
ゴール後の疲れ果てた私   完走証(正式版は後日郵送される)

  
完走記念のTシャツ     参加記念のランニング用の帽子
この大会では、完走者にのみTシャツが贈られます。今年はデザインを一般公募されたようで、他の大会のTシャツに比べるとセンスはいいなと思います。
ちなみに、Tシャツにレースの名前を漢字でプリントされるとまず、外で着れないですよね。そんな使えないTシャツがずいぶんたまってきました。


レース後、私たちは、地元の下記のお店で打ち上げをしました。良いお店なので、みんな使ってあげてください。

大衆酒場 『串ムー』
京都府福知山市北栄町81
0773-22-2589
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0773-22-2589



参考;福知山マラソンのコース


3 件のコメント:

YazawaのMです。 さんのコメント...

福知山マラソンお疲れ様でした。
私は10kmのファンマラソンでの参加でしたが、本当に楽しく走ることが出来ました!!
初のマラソン大会参加が福知山でよかったです
\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/
誘っていただき、ありがとうございました。

ありがとう さんのコメント...

お疲れ様でした。
ハイタッチがちょっぴりうれしかったKです。
榊原さんのように、私もいつかは子供の併走もハイタッチもない領域に行きたいですね。
つまりサブフォーをクリアーしないといけないという、とんでもない目標です。
通勤ランをすれば解決するような気もしているのですが、まだまだそこまでやるだけの気持ちが高ぶっておりません...。残念。
苦しい修行じゃないので、これからも楽しみながら少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
来年は私も淀川マラソンに出ます!!

榊原淳 さんのコメント...

Kさん
Mさん
やっぱりマラソンはみんなで騒ぐのがいいですね。学生のころの体育際・文化祭という気分で
次にみんなで騒ぐ大会は、4月くらいのレースを探してみます。