しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月6日火曜日

大阪・淀川市民マラソン 楽しめました! < 詳細報告

大阪・淀川市民マラソン2007、自分のベスト記録を更新できたことはもちろん、年間走行距離42.195 km のK君初マラソン挑戦のTさんも無事完走でき、それぞれが満足感を味わっているようでとても楽しめた大会になりました。

さて、マラソン大会は、早朝から始まります。会場に向かう早朝の列車はいかにもマラソン大会に参加しますといった格好をした人が各地から集結してきます。どの大会も、早朝の列車が異様です。写真は大阪の京橋の駅で、会場に電車で向かう人はみんなこの駅を利用します。


今回、この大会へのエントリ人数は、以下の通りです。
 ハーフマラソン;4,239+156(ペア)+200(団体)=4,595
 フルマラソン  ;2,962+60(ペア)+30(団体)=3,052

ハーフマラソン参加者がなんと4000人を超えて急増しています、関西にもマラソンブームが到来しているようです。


コースが今年から少し変更になりました。関西の人には十三の街(折り返し点)を目標に走るのはとても関西らしくてユニークなんです。




自慢の完走証です。
今回のわたしの記録は、下記のとおりで、今シーズンの目標を初戦でクリアできました。
 タイム;3時間15分39秒
 フルマラソン男子順位;85位/制限時間内完走者2,335人
 フルマラソン男女順位;88位/制限時間内完走者2,696人


今回、レース中、ゼッケン1184の I さんと競り合いをしながら走りました。I さんはNight Runという走友会の所属の人らしく、赤いチームウエアで走っていました。時々沿道から応援も受けていました。ウエアが赤く目立つので、彼を目標に、抜かれた抜き返すを、勝手にレース初番から繰り返しました。ラスト5kmくらいで「どれくらいのタイム狙っているんですか」と声をかけられ、走りながら少し話をしました。ゴールの後、「勝手に競り合わせてもらって、ありがとうございました。おかげで自己ベストを10分近く更新できました」と、お礼を言ってわかれました。楽しいですね、マラソンって。



ゴールゲート(ここからスタートして、十三大橋で折り返して戻ってきます)
河川敷のレースのゴールはどこもこんなものでしょうか。ちょっと地味ですね。ゴールはMC等をいれてもっと盛り上げてほしいな。特に河川敷のレースは沿道の応援はほとんどないので、最後だけは一人で参加してもみんなで感激できる演出がほしいです。



4時間をすぎたあたりのゴールインの動画
このマラソンの雰囲気が体感できますよ。



ゴール間近の場所には、友人や家族がゴールインするのを待つ人が集まっています。わたしも、この近くで、仲間が来るのを、ブログを書きながら待っていました。



年間走行距離42.195kmのK君がゴールインです。彼はこの大会、3年連続出場です。タイムは内緒にしておきます。でもすごいですよね、毎回練習せずにフルマラソンに出るとは。
彼の約40分あとに、初マラソンのTさんがゴールインです。彼は家族の方が、朝から付き添っていたのですが、なかなか帰って来ないのでとても心配だったそうです。事故もなく完走でき、誘ったわたしも一安心でした。



表彰式の風景。わたしがここに上がることはまずないですが、



天気がよかったので日に焼けました。目標タイムをクリアできたのでとても満足。バックがゴールのゲートです。



富士登山競争から利用しているリストバンド。ここに本日の目標スプリットタイムを記載しています。今日は、スタート時の滞留も少なく、そして、トイレに一度も行くこともなかったので、ロスタイムがほとんどなく、前半で3分程度貯金して折り返しました。


0 件のコメント: