しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月9日金曜日

【出張ラン】秋の福岡・大濠公園を走る

木曜日から九州の福岡に出張でやってきました。


今回は、初日の木曜日は仕事が早く終わったので、夕暮れの天神を出発して、大濠公園のナイトランを楽しみました。もちろん、今日の早朝も走りましたが。
大濠公園は、朝も気持ちいいですが、夜は、自転車でコーチが併走してランナーが本格的なトレーニングをしていたり、クラブ活動で団体でランニングしていたりして、おもしろいですね。この季節、夜はちょっと肌寒いですが、ランニングするにはちょうどいいです。




天神を出発するともうほとんど夜です。歩道は、家路を急ぐ人、飲みに行く人でいっぱいですが、そこをかき分けて大濠公園に向かいます。
 
大濠公園向かう途中の蓮の池      大濠公園に到着、もう夜、でも賑やか

大濠公園の夜は異様に賑やか、ランニング用の柔らかい舗装はとても走りやすく、周りで走っている人につられてマラソンの疲れが残っているのに5周もしてしまいました。
今日、仕事先で大濠公園のランニングの話をしていたら、その方は学生時代に高校サッカー部で、練習の最後がいつも大濠公園のランニングだったそうです。最大5周で、一周ごとに先頭になった人は途中で止めていいというルールで毎日走らされたそうです。それ故、あそこではもう絶対に走りたくないとのこと。大濠公園のランニングコースは汗と涙が染みついているようです。


ちなみに大濠公園は8月1日に花火大会が行われるそうです。
都心のこんなところから花火が打ち上げれるんですね。
迫力がありそう!


0 件のコメント: