しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年7月13日日曜日

【FunClimb通信】三つ峠に行ってきました

ガスの三つ峠屏風岩ファンクライムクラブ(会員募集中)乱丸さんと行ってきました。

天気が回復することを祈りつつ三つ峠山頂近くにある屏風岩にたどり着きましたが、結局終日濃い霧と時々小雨交じりでした。
でも、ここ三つ峠は、壁の幅が200mもあり、フリールート・人工ルート、初心者ルートから上級者用ルートまで多種多様で、少々の雨でも、それなりのトレーニングができます。
今回は岩が濡れているので上部岩壁へのマルチピッチは諦め、下部岩壁で、簡単なフリーと人工登攀(A1、A2)、マルチピッチでのビレイのトレーニングをしました。

それにしても、知らなかったのですが、ここはブヨの大群が来襲してきます。じっとしていると周りが真っ黒になるくらいやってきます。今回は一切その手の対策をしていなかったのが大失敗でした。
膝から下を露出していた乱丸さんは15箇所くらい刺されて足が腫れ上がり悲惨でした。私は、ちょっとだけ肌が出ていた足首を刺された程度で、手や顔は常に動かして攻撃をかわしました。

でも、私はルートの豊富なこの岩場とっても気に入りました。次回は、完全虫対策でマルチピッチを楽しみたいと思います。

 
濡れた岩のフリーは怖い       人工の練習(初アブミの乱丸さん)

    
     ガスの屏風岩を懸垂下降するわたし


屏風岩のビレイポイントのアンカーです。思わずびっくり。
さすが、伝統あるゲレンデですね、安全にクライミングができます。


2 件のコメント:

乱丸 さんのコメント...

榊原さん、先日はお疲れ様でした。
刺された場所はようやく治ってきました。
次回、榊原さんは防虫ネットでマルチピッチでしたっけ?
だとしたら仕事用のデジタル一眼と望遠レンズを持っていくんですが(笑)

榊原淳 さんのコメント...

>乱丸さん
 途中のビレイポイントまで虫が来るので、そのつもりですよ。ほんとこの虫さえいなければ文句ないのですが、、、、
 乱丸さんも相当対策しないと、