しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年7月20日日曜日

猛暑の六甲山全山縦走トレイルラン 行ってきました。

猛暑の関西、こんな中で、予定どおり、「六甲山全山縦走」トレイルランに行ってきました。
このコース、瀬戸内海に面する須磨浦公園から宝塚まで全長56km、最も高いところでも1000mはないのですが高低差の合計は3000m程度になるそうです。

早朝6時30分に須磨浦公園駅に山岳部現役のYくんと待ち合わせスタートしました。が、早朝から気温が上がり、高度の低い前半は暑さでバテバテ。なんとか後半とばして、11時間28分でゴールとなりました。トレイルランとしては遅いですね、次、もし挑戦する機会があれば10時間を切りたいです。


コース最初のピーク旗振山から見た瀬戸内海。遠くに明石海峡大橋と淡路島が見えます。



六甲山全山縦走のコース
ただし、かなり省略してトレースしているので、この地図でのルートの距離は、公式より相当短くなっています。

---------------




       
左はスタートの須磨浦公園への登り口です。 右はコース中に続く六甲全山縦走の標識です。

      
左は須磨アルプスと呼ばれるちょっと危ない箇所。右は、コース途中の菊水山の頂上。10時半くらいの時刻ですが、最早空には入道雲、気温も相当高くなっています。

 
ドライブウエーを跨ぐ吊り橋。      猛暑でかなりバテています。

 
左は猛暑の中、摩耶山への約500mの登りを終えたわたし。もう暑さでクラクラ。右は、この展望台の水場で頭から水をかぶるYくん。

     
   こんな道なら暑くない。      ゴルフ場を突っ切る網のトンネル。

 
六甲最高峰でのわたし、あとは下り。 ゴールの宝塚に降りてきました。

    
宝塚と言えば歌劇、写真は宝塚大劇場。 ゴールの宝塚駅の前で。


PS.これとっても便利でした。
ハイドレーションシステム、初めて使いましたが、とっても便利でした。普通の山にも持っていこうかなと思います。


今回、あまりの猛暑だったので、昨晩から冷凍庫にいれて、完全に凍らせました。冷たいスポーツドリンクをお昼くらいまでは飲めたのと、休憩のときにこれで、後頭部と脇を冷やせたので、とても役立ちました。

ちなみに今回飲んだ水分の量は、6Lくらい。熱中症が恐かったので、途中の自動販売機等でどんどん補給しながら、水分を取り続けて走りました。


0 件のコメント: